2012年9月23日日曜日

韓国海洋大学

韓国海洋大学には2隻の練習船があります。
そのうちの1隻です。

2011年12月10日土曜日

ニコラシカ

先日いつもお世話になっているBARでエンジンのかかるお酒をお願いしたところ


ニコラシカ


を大人の。。。として薦められました。
ショットグラスにブランディーをそそぎその上にレモンに砂糖をのせたものを置きます。

飲み方は、まずレモンをみ三回ぐらい噛んだ後にブランディーをのみます。

後は楽しむのみ!!
安いブランディーで十分おいしいです

ぜひお試しあれ/

2011年12月8日木曜日

新橋 ととや

新橋にある

ととや

にランチで行ってまいりました。

ブリ大根!!
何でもテレビで紹介されたこともあるようですが、美味しかった。
ブリよりも大根がメインな感じです。
というのも、ブリもおいしいのですが大根が美味かった。

大根の煮上がり具合がも~ナンとも言えないです。

2011年12月7日水曜日

Grand Seiko

とある記念で時計をもらいました。

何と、好きなものを選べるという好条件であったので、いろいろ悩みましたが最終的にGrand Seikoの9F62に。



これにしてよかったです。
店員の方の説明にもありましたが、Grand Seikoの9Fシリーズはずれません。

ずれない時計・・・
時計としては重要なことです。
生活上、電波時計はあまり役に立たなく、機械式では誤差が大きくということがありました。

海外のファッショナブルな時計もありますが、私にはGrand Seikoのシンプルさと精度を追求した日本の職人魂の逸品であるこの時計が最高です!!

2011年12月6日火曜日

新橋 しみづ

新橋にあるお寿司やさん。

しみづ


シャリはアカズで少し色がついており、昔いっていた「みなと寿司」によくにていました。
おまかせで頼み、堪能してまいりました。

いつも混んでいるようなので、予約を入れておくのが良いかと思います。

是非堪能してみてください!!

2011年12月5日月曜日

ザッセンハウス ハバナ

買いました。
ザッセンハウスのハバナです。
アウトドア用や外出用にと考えました。
いまよく使われているポーレックスと迷いましたが・・・
あっちのほうが水洗いできるし、軽いし、セラミックだし・・・
でもハバナにしました。
なぜか?
ただ一つ、ドイツの職人さんが作っているということに惹かれました。

一度倒産した会社ですが、あるお店の説明によると、職人さんはそのままで買収され復活した会社したようです。

以前も同製品が別名で売られていたようですが、大きく違うところは製品の底に「Made in Germany」の文字がないこと・・・

引き具合などは以前の製品を知らないためわかりません。


使ってみた感じですが、良いと思います!!

特に引き方の幅が大きいような気がします。

ちなみに普段はカリタのナイスカットミルを利用しております。

もし購入される方がいらっしゃれば、一つだけ気を付けたほうが良いことがあります。
職人さんが手作りしているだけあって、商品の良し悪しにかなり差がありました。

私も実際購入する際に、2度返品して最終的にこれにしました。
具体的な返品理由ですが:

・ 製品の磨きにムラがある
・包装がめちゃくちゃで箱に穴が開いている
・取っ手の入り方が甘くガタガタする
・回した時に若干空回りしてから歯がかむ

でした。安い製品ではなく長期でつかえるとのことなのでしっかり吟味して購入したほうが良いと思います。

他の方の評判を聞くと10年以上使われている方もいらっしゃいます。

これからどのように育っていくのかが楽しみです(^-^)

2011年12月4日日曜日

AU BON BIEUX TEMPS

AU BON BIEUX TEMPS尾山台店へ行ってきました。

甘いもの嫌いな人でさえココのケーキは美味しい!と言ってしまうお店。
知人へのお土産購入のついでに、イートインで楽しんじゃいました。


今回いただいたのは、

お店の名前と同じ”オー・ボン・ヴュー・タン”
 中にはカスタードクリームと洋ナシがごろり。表面をパリリと割る快感がたまりません!
 (写真を撮る前にフライングで割っちゃいました)

ラム酒にたっぷり漬かったサバラン”アリ・ババ”
 こちらは男の人が大好きかも?下のカップにたっぷり満ちるくらいの酔っ払いケーキです。



おなじみ”モン・ブラン”
さっくり軽いメレンゲ台に優しい甘さのクリームがたっぷりです。




この日は昼前に行ったのですが、すでに売り切れの商品もちらほらと・・・
お越しの際はお早めに。