2011年12月4日日曜日

AU BON BIEUX TEMPS

AU BON BIEUX TEMPS尾山台店へ行ってきました。

甘いもの嫌いな人でさえココのケーキは美味しい!と言ってしまうお店。
知人へのお土産購入のついでに、イートインで楽しんじゃいました。


今回いただいたのは、

お店の名前と同じ”オー・ボン・ヴュー・タン”
 中にはカスタードクリームと洋ナシがごろり。表面をパリリと割る快感がたまりません!
 (写真を撮る前にフライングで割っちゃいました)

ラム酒にたっぷり漬かったサバラン”アリ・ババ”
 こちらは男の人が大好きかも?下のカップにたっぷり満ちるくらいの酔っ払いケーキです。



おなじみ”モン・ブラン”
さっくり軽いメレンゲ台に優しい甘さのクリームがたっぷりです。




この日は昼前に行ったのですが、すでに売り切れの商品もちらほらと・・・
お越しの際はお早めに。


2011年12月2日金曜日

弁天山美家古寿司

浅草の

弁天山美家古寿司

に行ってまいりました。

言わずと知れた名店であります。

握りが面白く、ネタとシャリが斜めに握ってあります。
美味しさをなかなか言葉では表すことができないので、是非行ってみてください。

2011年11月28日月曜日

㐂寿司

先日、人形町の㐂寿司に行ってまいりました。

おまかせで頼みました。
美味かった!!

ネタが大きめで、シャリが少なめのにぎりでした。

2011年8月15日月曜日

一級陸上無線技術士

先日、めでたく一陸に合格いたしました。

今後目指される方の参考に、私のやり方をご紹介します。


ズバリ、最近の過去問題集を一冊やることです。


過去問にない問題も出題されましたが、過去問をやって解ける問題のみで受かりました。
ありきたりで申し訳ありません。

でも確実な方法です。

2011年4月12日火曜日

とあるコスタリカのほてるから

コスタリカのとあるホテル。
海岸沿いにありプール付き。

朝食はコスタリカらしいフルーツの盛り合わせと、コスタリカ特有のご飯に豆をまぜたものがでる。
コスタリカコーヒーはもちろん飲み放題。

ただシャワーは部屋によっては水であった。

2011年4月11日月曜日

コスタリカで出会ったおじさん

コスタリカの海岸で出会ったおじさんたち。
近くにいってみたら、もっていた鉈でココナッツの実を割ってくれ、ジュースを飲ませてくれました。
ココナッツは落ちて茶色くなっているものが良いそうです。
ちなみにこのままおいておき、発酵させてお酒を作るとかなり強いお酒ができるとのこと。
近々挑戦!!

2011年4月8日金曜日

パナマ運河を船で

パナマ運河はご存じであろうか?
中学の地理で一度はやったのでは・・・

とある機会があり、パナマ運河を船で通る機会があったので、そのときの写真を紹介します。

これはパナマ運河の入り口。見えている船はもう一つの運河にはいっていく船である。またその手前に見えている汽車のようなものが、運河を通航する際に船を曳航していく。

さて、高低差のあるところに船を運ぶために、運河は区画に分かれている。
区画とはプールのようになっており、船が入ると水が入れられ、隣の区画と高さが同じになるようにする。左側に見えている緑色の部分が先にいくための水の高さである。

小さい船は、区画に入って水を注入している際は、動かないように大きな船によこずけにされる。

これは運河を下る際の写真である。上る際とは逆に、下るときは水をぬく。まえにいる船の高さがひくいのでわかりやすいかと思う。前に二枚みえているのが水をとめる扉である。
高低差が同じになるとこのように扉が開いて次の区画に移る。