2011年12月5日月曜日

ザッセンハウス ハバナ

買いました。
ザッセンハウスのハバナです。
アウトドア用や外出用にと考えました。
いまよく使われているポーレックスと迷いましたが・・・
あっちのほうが水洗いできるし、軽いし、セラミックだし・・・
でもハバナにしました。
なぜか?
ただ一つ、ドイツの職人さんが作っているということに惹かれました。

一度倒産した会社ですが、あるお店の説明によると、職人さんはそのままで買収され復活した会社したようです。

以前も同製品が別名で売られていたようですが、大きく違うところは製品の底に「Made in Germany」の文字がないこと・・・

引き具合などは以前の製品を知らないためわかりません。


使ってみた感じですが、良いと思います!!

特に引き方の幅が大きいような気がします。

ちなみに普段はカリタのナイスカットミルを利用しております。

もし購入される方がいらっしゃれば、一つだけ気を付けたほうが良いことがあります。
職人さんが手作りしているだけあって、商品の良し悪しにかなり差がありました。

私も実際購入する際に、2度返品して最終的にこれにしました。
具体的な返品理由ですが:

・ 製品の磨きにムラがある
・包装がめちゃくちゃで箱に穴が開いている
・取っ手の入り方が甘くガタガタする
・回した時に若干空回りしてから歯がかむ

でした。安い製品ではなく長期でつかえるとのことなのでしっかり吟味して購入したほうが良いと思います。

他の方の評判を聞くと10年以上使われている方もいらっしゃいます。

これからどのように育っていくのかが楽しみです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿